平成29年度 中小企業等外国出願支援事業のご案内

平成29年度 中小企業等外国出願支援事業のご案内

2017年04月17日 【 お知らせ

今年も中小企業等外国出願支援事業が実施されることになりました。

この事業は中小企業の外国出願を促進することを目的としており、採用されれば外国出願にかかる費用の半額が助成されます。

特許のみならず実用新案、意匠、商標も助成の対象ですが、各法域によって上限額が異なります。

助成額が最も大きいのは特許で、最大150万円の助成金が認められます。

福岡県の窓口は吉塚駅すぐそばにある福岡県中小企業振興センターです。

助成が認められる要件の一部をご紹介します。

(1)中小企業者であること

(2)応募時に既に日本国特許庁に対して特許、実用新案、意匠又は商標出願を行っていること

その他の要件として特許を例示しますと、先行技術調査等の結果からみて外国での権利取得の可能性が明らかに否定されないことが挙げられます。

詳細は下記特許庁のHPをご参照ください。

http://www.jpo.go.jp/sesaku/shien_gaikokusyutugan.htm

 

弊所では当該支援事業の支援も承っております(実績有り)。

ご質問等がございましたら弊所までお問い合わせください。

連絡先:092-711-1707(高松特許事務所)

 

ご検討のほど宜しくお願い致します。

 

ご相談やご質問等、お気軽にお問い合わせください。

お電話

tel. 092-711-1707

fax. 092-711-0946

10:00~18:00/土日・祝休

お問い合わせ
お問い合わせフォーム